全ては 『はじまり』 と 『おしまい』 の繰り返しだ
8/14〜15 妙高高原、の話

IMG_4668.JPG

* いもり池にて 一面の蓮と 蛇と 虫と *

 

新潟って意外と遠いんですよね。4時間強かかりましたよ。

 

IMG_4667.JPG

* 妙高高原スカイケーブルにて 一面の霧と 霧と 霧と *

 

『やったー!雲の中にいる!!』嬉しいなら良かった。

なんと言うか。mahi氏が1m先に進むだけで消えましたから。

 

IMG_4673.JPG

* スカイケーブル山頂駅にて ここまで来て枝豆食うとか 枝豆星人 *

 

やたらウマかったんですけど。でもここまで来てとか。どんだけ好きなの。枝豆。

 

IMG_4676.JPG

* ハーバリウム作り どこに行っても『ものづくり』は外せない *

 

これ、自由感・手軽感があってすごくいいです。妙高高原で取れた花を使ってます。

 

IMG_4679.JPG

* 左:mahi氏 右:ばあちゃん氏 撮影:yura氏 *

 

時間とともにドライフラワーにオイルが染み込んで、葉脈がキレイに見えてきます。

 

 

久々の山方面の旅でした。

 

いもり池で果物を売っていたおいちゃんが、

 

味見してみな!とmahi氏にまるまる一個桃くれたりとか。←…味見?

 

帰りにmahi氏がyuma氏のお土産に手作りした

 

古布を使ったヘアゴム作りで、先生が手一杯でほぼ放置だったため

 

ご好意で倍の量作らせてもらえたり。

 

食べ物も美味しかったし、お得感満載の旅でした。

 

ただ一つ。

 

次は霧のない時に行きたい。

 

でわ。

 

JUGEMテーマ:写真日記

*オデカケ* comments(0) -
親の言うことより、の話

IMG_4613.JPG

* yura氏ですら未経験のジェルネイル・デッビュー *

 

2時間じっとしてるとか。

 

 

MURI!

 

 

常日頃自給自足レベルで爪を噛みまくって

 

有るか無きかの儚き爪にネイルを施してもらい

 

かなり上機嫌。

 

テレビみながら噛み噛み。

 

スイング中に噛み噛み。

 

人の話聞きながら噛み噛み。

 

そんな幼少期からのクセがネイルした途端なくなった。

 

すごいなジェルネイル!母親を超えてる!!

 

でわ。

 

JUGEMテーマ:写真日記

*イクジー* comments(0) -
かあかのじゃない、の話

 

IMG_4524.JPG

* ふと目に入ったポテトチップ 手にとって開封しようと裏向けたら *

 

 

 

【まひろの】

 

 

 

【かあかのじゃない】

 

 

 

なんだろ!!

 

同じこと重ねられてる感!!

 

yura氏の行動まるで読まれてる感!!!

 

 

 

食い物の恨みはオトロティ。。。。。

 

母娘であっても、いや、であるがゆえに。

 

でわ。。。。。

 

JUGEMテーマ:写真日記

*イクジー* comments(0) -
旅と鳥と、の話

DSC07292.jpg

* 6/4〜5 掛川花鳥園に行ってきましてん オニオオハシさんとmahi氏 *

 

開園すぐに入って、真っ先にオニオオハシさんのもとへ。

 

本当、くちばしがなんてゆーか。

 

こんな形の筒に顔突っ込んだら抜けなくなりました、風な。

 

可愛いんです。可愛かったんです。可愛いんですけど。

 

 

怖いんdeth…

 

 

だってくちばし相当尖ってるんスよ。硬いんスよ。近いんスよ!

 

殴られそう!フツーに!!!

 

アームカバーしたってソコ乗んないスから!!

 

 

常に警戒を怠れない。それはつつかれるから。

 

でも可愛い。憎めない。それはつつかれても。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

和やかなふれあいムードが伝わったでしょうか。

 

半日花鳥園で過ごした後、宿泊先の御前崎付近にある屋内プールに行ったら

 

 

ガチの25mコースしかなく

 

 

2時間ひたすら泳ぎ続け、旅行なのに普段よりも早く就寝するという。

 

なんかすごい充実した旅でした。

 

静岡はやっぱり好きですね。時間の流れがゆっくりです。

 

皆さんも是非是非行ってみてください。

 

でわわ。

 

JUGEMテーマ:写真日記

*オデカケ* comments(0) -
母の日の贈り物、の話

* 久方ぶりの『梅の花』 もう5年以上ぶり *

 

【お祝い】で予約して行くと、

 

いつも一輪の花と写真をプレゼントしてくれる『梅の花』さん。

 

とっても素敵な母の日プレゼントになりました。

 

ばあちゃんと麻優の背が肉眼では確認できないくらいの差しかないことと

 

麻優のジーパンの丈が『それ何部丈?!』と言いたくなるくらい寸足らずなこと

 

最後に来た時にはそこにもう一人『じいちゃん』がいたことと。

 

気になる点は全部【流れた時間】なのだなと。

 

流れていったものは、しあわせも、ふしあわせも、どちらも同じだけ。

 

そして【遺った今】がこの写真なら、それは間違いなくしあわせです。

 

特別な時間もそうでない時間も、いつか流れてしまうもの。

 

こうしてyura氏なりの形で遺せることは、ヨロコビでもあります。

 

何気ない毎日を、心に大切なあの人に、のこせていますか?

 

でわ。

 

JUGEMテーマ:写真日記

*オデカケ* comments(0) -
メガネは勘弁◆△力

IMG_4436.jpg

* ある日 リビングの壁が 無法地帯と化していた *

 

 

メガネだけは嫌だ

 

 

その熱くたぎる想いに貫かれた瞬間の写真。

 

JUGEMテーマ:写真日記

*イクジー* comments(0) -
藤まつりと親心・子心、の話

IMG_4426.JPG

* 今年もやって来ました 藤枝市の蓮華寺池公園の藤まつり *

 

今年もやって来ました。

 

ファンデーションに眉毛だけで。

 

 

yura氏:…なんか…かあかの顔って…

 

    ふやけたうどん みたいじゃない…?

 

 

mahi氏:ホントだ!!

 

 

 

…正解は【そんなことないよ】です。はい。

 

親の心子知らず。 ←ここで使う。

 

mahi氏もまだまだお子ちゃまですね。こんな簡単な問題を間違えるとは。

 

相手が女性ならば、自虐ネタをフラれた後のテッパンですよ。

 

【そんなことないよ】

 

世の男性の皆様も、肝に命じておくように。くれぐれも。

 

 

 

公園は、水彩画みたいな藤の色と甘やかな香りが一面に漂っていて

 

さらに雲ひとつない晴天。

 

じいちゃんが生きてる時に連れて来てあげたかったなぁと思いました。

 

ホントにね、【親孝行が出来るシアワセ】というものです。はい。

 

そして、そんなシワワセ時間をくださった藤枝市にがりあとうを。

 

でわわ。

 

JUGEMテーマ:写真日記

*オデカケ* comments(0) -
母娘、の話

DSC09114.jpg

* おんなし髪型の あひる口2人 母娘 *

 

3年ぶりくらいに取り出したデジ1。

 

大口径の単焦点レンズは生きてました。無事。

 

 

 

あ:最近ホンッマ、怒ってばっかりやねんなぁ…

 

 

 

お母さんの永遠のテーマ。ダイエット級の。

 

怒ったらダメ。食べたらダメ。

 

今ここで怒ったら。食べたら。

 

後できっと後悔する…。

 

 

 

分かってるんですよ。ええ。ほんとに。

 

きっとね、普段一日仕事で家にいないお父さんや、

 

あるいはたまにしか会わない友達や知り合いに話せば

 

『そんなことで』って言われるようなことばっかなんです。

 

むしろそんなことばっか過ぎて、くたびれてしまうんですよ。

 

 

 

子供ってものすごく自由ですよね。そして自分に対して素直ですよね。

 

やったら怒られること、今まで何度も叱られてきたこと。

 

そんなもの吹っ飛ばすくらいの素直さです。

 

 

 

 

『何回言ったらわかるの!ダメでしょ!』

 

 

 

『だって…やりたいんだもん!!』

 

 

 

 

単純明快。それ以上の理由なんてないくらい。

 

人に褒められるから、怒られるからなんて関係ない。

 

自分がそうしたいから。自分がしたくないから。

 

 

 

 

いつからそう言う理屈が通らなくなっていくんだろうと。

 

いつからそれは大人の世界では通用しないのだと知るんだろうと。

 

いつから大人になるんだろうと。

 

 

 

 

まだまだ自分に真っ直ぐなmiharuと。

 

少しずつ外側の『目』を気にしだしたmahi氏と。

 

そして確かにそのどちらも通り過ぎてきた自分と。

 

失ったものなんて何一つない。

 

なのにこんなにも苛立ちを覚えてしまうのはきっと。

 

 

 

 

そのキラキラが羨ましいから。

 

 

 

 

ずっと昔にはあったはずのキラキラ。

 

時間を重ねていくにつれてそれを閉じ込めて

 

いろんなことに『平気なふり』をして。

 

そうしないと生きていけない世界に長いこと居過ぎて

 

そんな風にキラキラしてる君を見ているとたまらなく羨ましくて。

 

だからきっと、怒っちゃうんだよなあ…。

 

【大人の世界】じゃ通用しないような奔放さと真っ直ぐさを見せつけられて

 

『本当は自分もそんなふうに生きられたらいいのに』

 

と、思ってしまうから。

 

そしてそれをいとも簡単にやってのける君と

 

そうする勇気のない自分自身の意気地のなさに悔しさを覚えるから。

 

 

 

 

でもま、それがね。

 

大人っていうものでもあると思うんですよね。

 

分別という名の不自由さみたいなもの。

 

それがあるからこそ、波風を立てないよう穏便に暮らせるし

 

それがあるからこそ、子供はキラキラと自分に素直に育っていける。

 

じゅんばんこ、ですよね。

 

 

 

 

いつかこの写真を手に取って、2人揃って目尻を下げる日がきますように。

 

でわわー。

 

JUGEMテーマ:写真日記

*悪友* comments(0) -
メガネは勘弁、の話

IMG_43062.jpg

* メガネだけは絶対にいやだ! ジャンプ読者のくせに頑固 *

 

Hey!ちっちゃな頃から漫画好き〜♪喫茶店のコナンは読破した〜♪

 

週末の喫茶店モーニングではジャンプを欠かさず読んでるmahi氏です。

 

学校の視力検査で半年前にCC判定をくらい、

 

そこからひたすら眼下に通ってWAC(視力回復トレーニング)をつづけ。

 

時には上がり、時には0.4まで下がり。

 

しかし今回の学校の視力検査では、BCにあげてきた。

 

今日のWACでは、右:0.9 左:0.7。

 

自分で少しでもメガネから遠ざかろうと必死に努力してましたからね。

 

ま:これからも頑張る!

 

 

 

 

うん。そうだね。でもね。かぁかも悪いんだ。眼。

 

きっとね。うんと頑張ってもね。【いつか】はね。

 

 

絶対メガネ。うん。

 

 

だって目とか歯とか。そういうのって遺伝的なものもあるじゃないですか。

 

けどそんなこと言えないです。だってmahi氏頑張ってる。

 

か:ほだね。少しでも良くなるといいねー。

 

可もなく不可もなく。これが今のyura氏にかけられる精一杯の声。

 

現実と向き合う日はいつなのかー!!!!!!

 

でわわ。

 

JUGEMテーマ:写真日記

*イクジー* comments(0) -
春旅・USJ、の話

IMG_4316.JPG

* 春休みの思い出は USJ!君に決めた!! *

 

それくらい意を決さないと行けないですよね。USJ。

 

負担ハンパねーっス。

 

けどモノより思い出。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第一の関所・駐車場にて

 

staff:料金3,000円です。

 

yura:……えっ??

 

staff:3,000円です。

 

聞き直したものの。

 

声が大きくなっただけで安くはならなかった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当然持参した水筒のお茶も底をつき

 

自販のペットボトル250円

 

よりも喉の渇き。

 

3本目のボタンを押すときは指先が震えた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

 

 

そんな荒れ狂う金銭感覚の中で麻痺してくる頭。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

yura:…仕方ない仕方ない… ←『どっこいしょ』レベルで言ってた。

 

mahi:高っ…こんなんひったくりじゃん…

 

yura:……それってドロボウだよね…

 

mahi:えっ??

 

yura:きっとボッタクリ…だよね?

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

yura:かあかもうバタービールいらないよー

 

mahi:そうなの??何で?

 

yura:このクリームがちょっとくどくて苦手…

 

mahi:あぁ…このマスタードね…

 

yura:…か…カスタード

 

mahi:あぁ!そうだった!

 

yura:…ちなみにこれ、生クリームだけどね…

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

yura:ちょっとmahi氏!カメラの前通っちゃダメじゃん!

 

mahi:えっ…?あぁ…ジサツしてたんだね

 

    mahi氏も、あっ!て思った時には遅かったんだ…

 

yura:自撮りだから!!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

最後の方人殺しレベルでしたからね。

 

文章的にも納得しちゃうくらいのね。

 

 

 

 

結局、オープンから閉園までひたすら乗り続け

 

ひたすら歩き続け時に走り続け

 

最後駐車場に向かう時には

 

夢の中で走ってる感覚に… 

 

足を動かしてるのに一向に駐車場に近寄ってる感がない。

 

 

 

yura:何だろう…スニーカーが木の靴に感じる…

 

mahi:それ…すごい分かる気がする…

 

 

 

 

そんなこんなで8種類のアトラクション制覇。

※魔法の券を使って。

 

・ジュラシックパークザライド

・バックドロップ

・ウォーターワールド

・スパイダーマン

・バックドラフト

・ハリーポッター

・ターミネーター

・ジョーズ

 

フライングダイナソーはオープン直後にダッシュして

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

staff:200分待ちです。

 

yura:……エェッ!!

 

staff:3時間20分待ちです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

聞き直したけど単位変えられただけでした。諦めました。

 

だがしかし!!思い切り満喫できた1日でした。

 

* 超嬉しそうなyura氏 ウッドペッカーとか 子供時代大好きでした *

 

ウッドペッカーがmahi氏のトップスに目をつけて

 

身振り手振りでこのポーズしようと言ってくれたんですよーー!!!

 

mahi:…てゆーかアレって何だったの???

 

ギャー!!ウッドペッカー知らないとか世も末です!!

 

 

 

春休み効果で平日効果がほぼナシに等しい感じでしたが、

 

なんてゆーかyura氏の血に染まったお金たちが財布から吐き出されましたが、

 

それでもそれ以上に楽しいと思えた春休みのおしまい。

 

しばらくは働く!そして働く!!

 

でわー。

 

JUGEMテーマ:写真日記

*オデカケ* comments(0) -
| 1/2 | >>